昨日は節分祭。
今年は例の流行病のせいで、まだまだ中止・神事のみ開催・メインの行事や縁日が中止というものも多かったです。また、ちょうど今流行のピークなので、大手を振って行くのもはばかられるもの。
でもまだまだ脅威だった昨年とは違い、今年は一部で復活した動きもあるようで、SNSを見てたら節分祭へ行った・見たというひとをけっこうみかけました。
そこで後の記録のためにも、ツイッターやインスタグラムに用意された埋め込み機能をもちいて、復活具合をシェアしたいと思います。
◎成田山新勝寺
毎年、芸能人や力士のひとたちが豆まきするので有名なお寺です。
力士が来るのは今年が最後って本当?
◎吉田神社の夜店
昨年は全面中止でしたが、今年は部分的に復活してるようです。
クライマックスの追儺式などは中止でした。
◎北野天満宮 奉納舞踊と豆まき
◎廬山寺 節分会追儺式鬼法楽(京都市)
今日は #節分。
各地で行事が営まれました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止や縮小もありましたが、参加した人たちは無病息災などを祈りました。京都市上京区の廬山寺では、節分会「追儺式鬼法楽」で鬼がたいまつなどを手に迫力ある踊りを見せました。
写真特集で▶️ https://t.co/QeKBwqbl8y pic.twitter.com/FIdNHcfLin— 毎日新聞写真部 (@mainichiphoto) February 3, 2022
◎須賀神社の節分祭
着物を愛する民にこそ、是非行っていただきたい京都の節分がこちら。
須賀神社 (交通神社)の節分祭です👹
ここで有名なのは鬼でもお多福でもなく、この鳥帽子に白い布で顔を隠した方々です。怪しい人ではありません。
節分とその前日だけに現れる「懸想文売り (けそうぶみうり)」です。⬇️#節分2022 pic.twitter.com/XSb6oM17Dc— 茶道体験カメリア (@camelliakyotojp) February 3, 2022
◎「パンダ宮司」が節分祭で豆まき
スポーツ新聞でも取り上げられたそうで、Yahoo!ニュースにも紹介されてました。
節分祭が流行り病で大幅に制約されている今、貴重。パンダ宮司かわいい。 RT「パンダ宮司」が節分祭で豆まき 身長3.5mの「ネギ禰宜」に「トラ宮司」も 神奈川県・有鹿神社https://t.co/9A5Jddnbcn
— お祭り評論家 山本 哲也 (@sasurai_3) February 4, 2022
お友達のなかには、天河弁財天や吉野金峯山寺(いづれも奈良県)へ行った人もいるとか。
ちなみにサムネイル画像は、以前に撮影した八坂神社の「祇園さんの節分会」です。
例年、舞妓さんによる奉納舞踊と豆まきが行われますが、今年は中止されたそうです。
お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
1.お祭り専門メディアの制作・運営
2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
3.テレビ・ラジオの出演
4.お祭りに関する記事の執筆
5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)
■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
今までのメディア掲載・出演実績はこちら。