- 2020-11-17
- 好きを仕事にする方法, 日記
いくつかあるけど、思いついたものを1つ上げてみるとすれば、
YouTubeなど動画サイトを見まくる(YouTuberなど、仕事の人は別)
テレビ同様、息抜きの時間に少しだけ見るのはありだと思うし、祭りの中継・音楽・舞台やドラマ・動きの伴うノウハウのように、動画でないと意味をなさないものは別だと思います。
例えば「名古屋帯の結び方」みたいなものは、動き自体が重要なノウハウなので、文字だけで見るより、動画で見るのが分かりやすく、効果的なのです。
料理レシピも、最近では動画のものが流行っています。料理の初心者であったり、例えば「桂剥き」のように特殊な動作を伴うものだと、動画による解説がありがたいです。
でも、文字で読めば速攻理解できるものを、延々と動画で聞いてしまうのは、時間の無駄遣い。しかも、動画を見るまでは分かりにくい。
例えば、このような文字ノウハウ系の動画。
ようは、
「緊急対応できる余裕がとれない人は失敗する」
「連続テレビドラマなど、話題となっているテレビ番組を全く見ない(見過ぎも良くない)」
「休日も平日の仲間と同じ行動をする(人間関係のリセットが必要)」
「喫煙の習慣がある」
「日常的にウーバーイーツを使う」
ということで、文字なら1分以内で理解できる。
でも、ついつい動画で聞いてしまう。
この動画に出てくる失敗小僧さんが悪いわけでは決してないのですし、彼の場合は概要欄やホワイトボードに要約が載ってあるので良心的。
ただ、ノウハウ動画の宿命として、「文字で見たら1分で理解できる内容に30分以上も費やしてしまった」ことに、今激しく後悔しています。
(100日ブログの会 48日目)
====================================================================お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
1.お祭り専門メディアの制作・運営
2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
3.テレビ・ラジオの出演
4.お祭りに関する記事の執筆
5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)
■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
今までのメディア掲載・出演実績はこちら。