- 2014-12-27
- 祭り見物・体験談
先日25日、大阪府東大阪市にある枚岡神社での「注連縄掛神事(通称:お笑い神事)」へ行ってきました。
いわゆる珍祭奇祭ではないが、ただひたすら20分にわたって笑い続けるという、ある意味すごく珍しい祭り。
昔から行われてきた神事らしいですが、今の宮司に変わってから、現在のように一般公開される祭りになったとのことです。
9時半頃境内に到着。
場内では、神事の名のとおり、新しい注連縄に掛けかえていた。
開始前に、宮司の講話。この祭り自体が神話に基づくものだとか。
いよいよお笑いが開始。ここから20分間、参加者全員で笑い続ける。
参加者のみなさんで「わっはっはっ わっはっはっ・・・」とエンドレスに笑ってるところ。
・・・というよりカメラを構えた人のほうが多いようにも見えるが、気のせいか。
かくして、20分間のお笑いは終了。
この後は、「お笑いコンテスト」。参加者は30秒間笑い続け、もっとも笑いっぷりが良かった人を選ぶというもの。
この後、境内では大道芸や落語、古事記の講演会などが行われたらしいが、用事があってそちらに急行。
ちなみに来年のお笑い神事は天皇誕生日でもある12月23日に行われるそうです。
われこそはと思われた方は、ぜひ。
お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
1.お祭り専門メディアの制作・運営
2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
3.テレビ・ラジオの出演
4.お祭りに関する記事の執筆
5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)
■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
今までのメディア掲載・出演実績はこちら。