お祭り野郎の条件?

祭りや神社に行って、霊が見えたり何かに取り憑かれたりしない、というのもお祭り野郎をやっていくにおいての有利なことかな、とも思ったりした今日この頃。

友人が主宰するとある「あやしいお茶会」に。
彼が、天神祭前後が危ないと言っておられたので、釣られている、あやしいとは思いつつも興味半分で行ってみる。あとの半分は、ごぶさたの友人に会えることを楽しみで。

DSCN3925

ようは、効率一辺倒の生き方とか、祭りの現場で「自分の」お願いばかりをする生き方に警告を発していたのですが、お茶会の終わりかけに突然、引きつけを起こされたお茶会参加者がいたのです。

最初、救急車を呼ばなければ?と思っていたのですが主催者はどうやら別のことをしているようす。どうやら、何かに取り憑かれた結果、引きつけのような症状を見せた様子だったのです。

それが悪いとかいいとか言ってるわけではないのですが、お祭りに行って、いちいち霊を呼び寄せたりひきつけを起こしていたのでは、お祭りの現場から排除されかねないですものね。
我々は持っていない、そういう体質をお持ちの方は、それを生かしてスピリチュアルカウンセラーや占い師やイタコなどで、社会に役立ててほしいと思います。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る