JTBパブリッシングの発行する旅行雑誌「ノジュール」にて、お祭り記事の連載「祭地巡礼」6月号が届きました。
「地元民には熱狂的に愛されてる祭り」や、「誰でも知ってる有名なお祭りを一通り見た旅行通が、次に見たくなる祭り」を紹介するという企画です。
年間購読専用雑誌で、書店やJTBの支店などには置かれていない雑誌ですが、既に年間購読されている方は、ぜひ中身をチェックしてみてください。
==============================================
これだけで終わったら単なる自慢になってしまうので、今回は「子どもの頃の愛読書は?」を語らせていただきます。
岸和田の典型的なお祭り野郎の場合、小さい頃には「だんじり絵本」
を読み聞かされて育つものらしいですが、同じ大阪府内出身とはいえ、私が岸和田スタイルのだんじりを知ったのは20代後半。
では私が若い頃、教科書や参考書以外で良く読んだ本って何かをご紹介します。
ただし、これを読んだからといって、必ずしもたくましいお祭り野郎が育つというものではありませんのでご注意を!
それは、
時刻表。
交通公社や、弘済出版社(当時)が出している、あの時刻表です。
高校時代の同級生みたいに、学校をさぼって山陰本線の旧客を乗りに行けるようなアクティブな子どもだったらよかったのですが、当時の私は、ひたすら家でじっと時刻表を眺めながら「空想旅行」にひたる子どもでした。
おとなになって、JTBパブリッシングさんや交通新聞社さんのお仕事をさせていただくことがあるなんて、当時は夢にも思いませんでした。
人生、何が起こるか分からないものです。
====================================================================お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
1.お祭り専門メディアの制作・運営
2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
3.テレビ・ラジオの出演
4.お祭りに関する記事の執筆
5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)
■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
今までのメディア掲載・出演実績はこちら。