【解決済】京阪プレミアムカーでただ1つ惜しい点

ホームに指定券自動販売機が置かれていないこと。

先日、8月20日に始まった、お京阪特急の座席指定車両、プレミアムカー。

次に来る特急にプレミアムカーが連結されている。
自由席は長蛇の列だが、プレミアムには空席がたっぷりある。
そんなとき、モニターまで用意しておいて、目の前に券売機が置かれていないのは非常にもったいないと思うのは、私だけだろうか?

京橋だと、モニター見て空席を確認しても、指定券のために4Fのホームからわざわざ1Fまで降りて、もし普通券なら改札口のひとに訳を言っていったん出場させてもらって、窓口までいかなきゃいけないという面倒さです。

そんなに面倒なら、もう自由席で立っていくわ、というものです。ラッシュ時や初詣や大文字のようによほど混んでいない限り、京都方面なら樟葉くらいで席が空くでしょうから。

これが南海や近鉄だったら、特急券自動販売機がホームに置かれていて、通勤客の衝動買いを誘っている。JR東でも、普通列車グリーン車が連結されている路線には、ホームにグリーン券自動販売機が置かれている。
お京阪は商売する気が薄いのか、それともプレミアムカー利用者のほとんどはスマホ保持者だと想定して、プレミアムカークラブ(スマホ予約)に誘導しようとしているのか。

【2021/02/14 自販機が設置されました】
ついにプレミアムカー停車駅のホーム上に、キャッシュレス専用自販機が設置されました。
クレジットカード・交通系ICカード・QRコード決済が使用可能。現金の回収や釣り銭補充が手間なのでしょうけど、そこまで現金を忌避するか(笑)。

====================================================================

お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
 1.お祭り専門メディアの制作・運営
 2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
 3.テレビ・ラジオの出演
 4.お祭りに関する記事の執筆
 5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
 6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)

■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
お祭り評論家 お仕事依頼

今までのメディア掲載・出演実績はこちら。

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る