- 2014-6-10
- Wordpress
私のブログでは各投稿の文末に、いつも同じ、まぐまぐのメールアドレス登録フォームを全記事に付けています。しかし、いつもいつもメールフォームのタグを記事に直接書くのは面倒ですし、たまに付け忘れることもあります。
※フォームタグをいちいち手入力すれば間違いのもとなので、前回の投稿を表示させ、コードを記事の文末にコピペしていたのです。
それ以上に、近い将来、まぐまぐでのメルマガ発行をやめて独自配信に切り替えたい、と思うことがあるかもしれません。
文末にセミナーや新商品の告知を行いたいときがくるかもしれません。あるいは、ブログランキングや Google Adsense を貼り付けたくなるかもしれません。
そんなとき、記事文末に直接書いていたら、
過去の記事全部を修正しなきゃならない!
ということに。さきほど、1ヶ月分を修正するのに1時間強かかり、悲惨な思いをしました。ムダな労力。もしこれが1年2年とやっていたり、1日何度も更新するブログだったりしたら・・・想像したくないですよね?(苦笑)
ダッシュボード>外観>テーマ編集 で、header.php ファイルを開いて直接書き込む手もあるでしょう。
ただし、HTML や php の知識が必要になる上に、下手にいじると表示がぐちゃぐちゃになる危険性も。何より、テーマをアップデートしたら、編集したデータが上書きされるので、また逐一編集しなおさなければなりません。
これは、パソコン使いとして、スマートなやり方とはいえません。
こんなときは、
固定記事を設定するプラグインを入れる
ようにします。
各記事の文頭・文末に固定記事を入れるプラグインは、Header and Footerというのが有名です。メニューはすべて英語ですが、日本語の文章を固定記事に入れることも可能。また、PHPコードが使えるので、アドセンス広告を貼り付けることもできます。
使い方ですが、インストールして、プラグインを有効化したあと、
ダッシュボード>設定>Header and Footer>Post Contentタブ
(以下の画像をクリックすれば拡大します)
で、文頭なら1番目のテキストボックスCode to be inserted before each post、文末なら2番目のテキストボックスCode to be inserted after each postに固定記事を書きます。
最後、save ボタンをクリックすれば設定完了。
※ある特定の投稿だけ固定文言をつけたくない場合、投稿の編集画面に出てくる Header and Footer の以下のチェックを入れれば、その発言だけ付かなくなります。
【結果】
↓ 下に無事、メルマガフォームが設定されていると思います。
お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
1.お祭り専門メディアの制作・運営
2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
3.テレビ・ラジオの出演
4.お祭りに関する記事の執筆
5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)
■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
今までのメディア掲載・出演実績はこちら。