- 2016-3-25
- 祭り見物・体験談
本日、3月25日は大阪府藤井寺市にある道明寺天満宮へ「菜種御供」という行事を見に行ってきました。
菅原道真公の命日である旧暦2月25日の月遅れである毎年3月25日に開かれます。なので毎年同じ日の開催となります。
神事ご案内のポスター。
画像をクリックすると詳細を見ることができます。
これが、祭りの期間のみの授与となる、なたね御供。
くじ引きがついていて、1等は時計、2等は清酒・・・
私もやってみましたが、6等(えんぴつ)でした。
帰宅後、中身を開封すると、くちなしで色づけした「おだんご」が入ってました。
メインとなるのは、カバーフォトにもある、稚児行列。
毎年3月25日の13時から始まる。
菜の花を手にしたお稚児さんたちが境内でお祓いを受けたあと、神社を出発し、商店街~道明寺駅~住宅街を通り、神社境内に戻り、菜の花をお供えするというもの。
行列出発前の緊張した面持ちのお稚児さん。
巫女さんから菜の花を受け取るお稚児さん。
拝殿前にてお祓いのあと、天狗さんを先頭に稚児行列が出発。
商店街を巡行する稚児行列。
道明寺駅方向へと向かい、
近鉄電車を横目に・・・
ぐるっとまわってまた天満宮へと戻る。
最後に、手にしていた菜の花を神前にお供えして、稚児行列が無事終了。
ちなみにお稚児さん、1週間前まで募集していたそうですね。
2017年度以降の参考になれば。
お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
1.お祭り専門メディアの制作・運営
2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
3.テレビ・ラジオの出演
4.お祭りに関する記事の執筆
5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)
■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
今までのメディア掲載・出演実績はこちら。