- 2016-1-27
- 鉄道・電車旅
きょうで駅舎としての使用を停止する浜寺公園駅と、30日限りで廃止される住吉公園駅とを見てきました。
案の定、廃止を惜しむ人で祭り状態になってました。
朝6時半起きで、阪堺電車の住吉公園駅へ。
駅に電車が到着。
これをみてもわかるように、「終電」が8時24分という非常に驚くべき駅。今朝早起きした理由は、終電が鬼のように早いからであります。
廃止後は、近くの住吉鳥居前電停か住吉電停へ行けばいいとはいえ、ここから通勤する人は座れなくなるので困るだろうなあ・・・
1つ手前の住吉電停にて。
廃止後は、この4番ホームに電車が停まることはなくなる。
無事撮影できたことを住吉大社さんに感謝し、
そのまま阪堺電車で浜寺公園へ。
じつは住吉公園駅の「終電」にのり、1駅目の住吉駅でこの「乗継券」をもらっていたのでした。お参りしたあとなので、浜寺公園到着は有効期限のぎりぎりでした(1本あとの電車だとアウトかも)。
駅に到着。
東京駅や日銀本店・中之島公会堂など数々の名建築を設計した辰野金吾氏による設計。1907年に建てられ、今日まで109年間にわたり現役の駅舎として使われてきました。
地元のかたが、お別れの感謝の言葉を貼り付けておられました。
10時から地元の方を招待して駅前で記念式典が行われた。
この駅を管轄する泉大津駅長と、地元の保存会長が挨拶したあと、花束贈呈。
と、記念写真。
それでは、味のある駅の様子をじっくりお楽しみください。
おまけ。
住吉祭の船神輿が飾られてました。いくらビニールをかぶせてるとはいえ、野ざらしで大丈夫か?
お祭り評論家 山本哲也の提供するサービス
1.お祭り専門メディアの制作・運営
2.新聞・雑誌などでの企画協力(インタビュー)
3.テレビ・ラジオの出演
4.お祭りに関する記事の執筆
5.講演・セミナー講師(当面の間オンラインで対応)
6.その他、日本の祭りに関すること(お気軽にご相談ください)
■ 取材・講演等、お仕事のご依頼・お問い合せはこちら:お問い合せフォーム
今までのメディア掲載・出演実績はこちら。